神のごとき詰将棋 (煙詰)



(1分10秒)
「神のごとき詰将棋」と題された動画です。これは伊藤看寿の将棋図巧第99番「煙詰」です。

"煙詰"とは盤上に攻方の玉を除いた39枚全ての駒が配置されており、これを通常の詰将棋のルールと同じく王手の連続で詰めて行きます。王手をかけられた玉は最善の逃げ方をし、双方が手順を尽くして手数が進んで行くうちに盤上に配された駒は次々と消えて行きます。

117手かけてとうとう玉は逃げ切れなくなって詰む訳ですが、その詰め上がった図を見ると、詰むための最少の条件の駒3枚だけが残り、他の駒は綺麗に煙の如く消えています・・・・・・。

江戸時代の天才、詰将棋の神様と謳われた伊藤看寿のまさに神業でした。看寿以後の江戸時代を代表する作家達が『煙詰』の創作を試みましたが皆失敗し、長い間『煙詰』の創作は不可能であると言われてきました。

『煙詰』の第2号局の誕生は昭和の時代に入ってからでした。そして昭和に『煙詰』ブームが起きて現在では数百局の『煙詰』が誕生しています。

でも看寿の偉大さは1ミリも失われる事はありません。看寿は図巧第98番「裸玉」・・・盤上に玉1枚配置されあとは攻方の持駒のみ。これも長らく不可能と言われてきました、第100「寿」(611手詰。200年も破られなかった長手数記録作品。『神局』と称えられた)を創作した事により詰将棋史上に永遠に名前を残す事になります。

唯一の詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」では年度を代表する作品を表彰する『看寿賞』を設けています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 店舗

    Excerpt: 神のごとき詰将棋 (煙詰) 自分のための動画倉庫/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 店舗 racked: 2013-07-03 16:35
  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 神のごとき詰将棋 (煙詰) 自分のための動画倉庫/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-05 19:21
  • プラダ メンズ

    Excerpt: 神のごとき詰将棋 (煙詰) 自分のための動画倉庫/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-09 10:59